株式会社 太郎フーズ

帽子アイコンブログ

ラブ♡大阪

Category: Posted tarofoods at December 26, 2016 | コメント(0)

昨日のブログ、帰り際に書いて帰ったんですけど、なんか、引っ掛かるわぁ、

と思いながらチャリこいでました。

 

おこしやす。

 

おこしやす、大阪って書いてしもたけど、おこしやすって京都弁ちゃうかったっけ。

おいでませ?

おいでやす?

 

「~やす」を大阪っぽいと思ってしまうのは、なんとなくやすし師匠を連想するからでしょうか。

いや、それでゆうたらやっさん絶対「おこしやす」なんてゆわへんわ。

そんな上品なイメージちゃうちゃう。

 

あ、大阪は「いらっしゃい」やん。

三枝師匠がせんどゆうてはったのに気づかへんとは。これは失礼。

 

ようわからんのも無理はない。

実は私、本籍地は京都だったりするんです。ゆうても限りなく大阪に近いとこですけど。

そして両親はどちらも関西の人ではありません。

悲しいかな、エセ大阪人なんです(涙)

 

でもずーっと大阪で育ってきたんやもん。大阪が大好きです。

誇り高く大阪人として生きてるつもりですよ。

この街で、「めっちゃ美味しくてめっちゃ楽しいねん、大阪!」

てゆう、大阪らしいなぁ~てゆうていただけるようなお土産を、これからも作っていきたいと思います。

 

 

関西弁の難しさについては・・・・・いましたよ、エキスパートが。

バリバリ大阪人の、くいだおれ太郎さんに今度聞いてみます♪

 

 

 

 

 

 

コメントする