株式会社 太郎フーズ

帽子アイコンブログ

北海道のお土産

Category: Posted tarofoods at December 26, 2016 | コメント(0)

みなさまこんにちは。

早くも2月に突入しちゃいましたけど、ほんと最近、毎度毎度久しぶりの更新ですみません;

昔英単語を覚えるのに使った単語帳に、今年こそはやりたい100個のことを書く!っての、

お友達から提案がありまして、きのうになってようやく書き上げました。

ずーっとやりたいと思いながら出来てないこととか、今年こそ行きたいとことか、目標とか。

その中にちゃんと、最低週に1度はブログを更新する!って書きました。毎日じゃないの。

無理なことは最初から書きません。

でもいろいろ考えながら書いてて、よーしこれは絶対、今年中にやるぞ!ってたくさん決意できてよかったです。

できたらちぎっていくんだって。年末に、このページがちぎれていますように。

 

さて、連日寒すぎる日が続いてましたがみなさまお元気かしら。

そんな寒い中、わたくし北海道に行ってまいりました。

北海道って函館どまりで、札幌なんてほぼ初めてだったんだけど、もうほんとに楽しくてびっくりしました。

寒くてびっくりももちろんなんだけど、楽しくて、ほんとに何食べてもおいしくて、もうまた行きたい・笑

 

小樽に行ったり、憧れだった旭山動物園にもいってきました。

もう、旅の思い出については書きたいこといっぱいなんですけど、

お土産屋さんとして特筆すべきは北海道のお土産のクオリティの高さについて!

(ほんとは旭山動物園の飼育係の目線や看板に感動しまくったこととか、小樽のお寿司が歴代1位に輝くおいしさだったこととか、すすきので見たアジアカップの決勝のこととか書きたいんだけど、泣く泣く割愛)

 

北海道って、ほんとに何食べてもおいしいし、特産物がほんとに豊富なのでお土産もいっぱい!

小樽の硝子とか、きれいでつい買っちゃうものもあるけど、私の興味は断然食べ物。

市場の海鮮なんてめちゃくちゃ新鮮でおいしいし、広大な敷地で育つじゃがいもやとうもろこし、

牧場もいっぱいあるから元気に育ってる牛さんのバターやチーズ、それを使ったとびきりのスウィーツ、

ラーメンだって美味しいし、北海道でしか取れないハスカップ、それに昆布なんて最高級のがめちゃ安い!

ほら~、ざっと思いつくだけでこんなにあるってすごくない?

それが、北海道の玄関口、新千歳空港に大集結してるんです!

フライト前の1時間くらいしかなかったけど、みるみるうちに荷物が増えて、みんなに、エーまだ買うの!?とあきれられた私。

だっておいしそうなんだもん~。全部食べたいんだもん~。

 

本当にテンションマックスになるくらい新千歳空港はパラダイスでした。

いろんなとこで試食販売してて、購買意欲が自然とあがってしまうのです。

まさに、とてつもなく広い物産展に来てるみたいなんだもん。

あ、ヤバイ楽しい!買っちゃう!ってゆう、胸の高鳴りを抑えることなんてもう不可能。

 

対して関西地方では、なにかとディスプレイをすっきりさせたい、とか棚の高さを揃えて見やすく、

とか、お客様が買いやすいようにといろいろ努力してるように感じるんだけど、

見やすいから買いたいってのは違うと思ったわけです。

ごちゃごちゃしてるくらいが楽しい!あれもこれも!ってなるのは絶対そっちだとおもう!

まぁ私は販売員ではないので、あーだこうだとここで力説してもなんにもならないんですけど、

せめて、そんなすっきりした店舗のなかでも、あーこれ買いたい!これ楽しい!って

手にとってもらえるようなお土産を作っていかなあかんな~と思ったわけです。

まぁ、長いくせにとりとめない感じになりましたけど、何が言いたいかというと、北海道にまた行きたいってことを言いたいのです。

お土産研究旅行、とかって会社で行かせてくれないかな~。

空港から出なくてもいいから行きたい。

そんなわけで、最低週1ブログ、今日からまた、がんばりまーす。

snowman.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする