株式会社 太郎フーズ

帽子アイコンブログ

今できること

2011年03月18日 | コメント(0)

東北地方太平洋沖地震において、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被災されたみなさまと、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

被災地の復興に微力ながら役に立ちたいと考え、株式会社太郎フーズおよびグループ会社より、

義援金として100万円を日本赤十字社に贈らせていただきます。

被災地のみなさまに、一日も早く笑顔と日常が戻りますように。

被災地のみなさまの安全と、一日も早く復旧されますことを心よりお祈り申し上げます。

 

株式会社 太郎フーズ

代表取締役 行淳弥

 

 

 

希望の未来のために

2011年03月15日 | コメント(0)

みなさまこんにちは。

日本中が大変なことになっていますね。

亡くなられた方へのご冥福と、被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

大阪は申し訳ないくらいに被害がなく、テレビや新聞で見る連日の報道に心を痛めるばかりです。

テレビでは悲惨な光景が休むことなく流れ、福島原発の爆発や火災のニュースでさらに不安が広がっています。

日本はこの先どうなってしまうんだろう・・

あの悲しみに暮れる人々を前にして、何もできない自分が情けなく、いてもたってもいられなかった。

みんな、同じ気持ちだったと思います。

でも、絶望ばかりしていても何も変わらない。

せめて、被害にあわなかった私たちは元気でいないと。

大阪人は、日本で一番明るくて陽気なはず。こんなときこそ大阪魂発揮しないと!

支援するには先立つものが必要だもの。

日本中の経済を支えるんだ!という強い意思を持って、どこよりも働き、稼いで、お金を使う。

だれかが呟いてたけど、こんなときに不謹慎、は今はいらない。(本当に不謹慎なことはもちろん腹立たしいけど)

こんなときこそユーモアは必要だし、買い物とか外食しなきゃお店だってつぶれちゃう。

不謹慎ではなく、寛容の精神こそ、今最も必要だよな、と思うのです。

関西地方の私たちは、普段通りに節電し、普段通りの生活をして、支援すべきときに備えて心と体の健康を保ち(献血とかね)、いっぱい働き稼いで、寄付をする。

今こそ寄付の相場をあげようって糸井重里氏が言ってたんだけど、ほんとにそうだと思った。

ハイチのときも、NZのときも、できる寄付はしてきたけど、今回はちょっと頑張ってもいいと思う。

自分にとってちょっと痛いな、くらいでもいいと思う。

と思って、いつもより頑張って赤十字に寄付しました。これからも、続けます。

一人でも多くの人が救われますように。

一日も早く、笑顔が戻りますように。

救助に携わっている人、原発で今も働き続ける人の安全を祈り、心からの敬意をこめて。

 

日本が元気になるために、まずは一人ひとりが元気でいること。

太郎フーズは今日も元気に頑張ります。

 

 

 

 

こんな素敵なブログに!

2011年03月11日 | コメント(2)

みなさまこんにちはー。

先日わが社に、うれしいメールが届きました♪

 

イラスト&漫画ブログを描いているお客様から、太郎プリンを描かせていただきましたって。

リンク貼ってるのでご報告したほうがよいかと・・となんとまぁご丁寧なんでしょう。

リンクなんて貼り放題です。どしどし貼ってくださいませ♪

そして、そののび猫さんが描いてくださったブログがコチラ

 → http://blogs.yahoo.co.jp/nobi_neko28/62892105.html

 

私、感激しちゃった。

だって私が説明することはもう何もないくらい、紙袋や帽子や、堂島スウィーツとコラボのことまで、

とっても詳細にご説明してくださって。そのうえ秀逸なイラストつき!!

このままPOPにしてお店で使わせていただきたいくらいですよほんとに。

この太郎プリンじゃない、ほかのブログもちょこっと見させていただいたんですが、

大阪旅行でたこ焼きや、だるまの串カツを食べたこととか描いてらっしゃるんだけど、

ひとつひとつの絵も細かいし、それに対するコメントもなんてゆうかありきたりじゃなく、その良さがめっちゃ伝わるブログなの。

的を得てるってゆうか。(上から目線で言ってるんじゃないです、感嘆してんの)

絵を描く人って、観察力もすぐれてるけど、洞察力もすごいのね。そして表現力ももちろん。

本質を見抜く力とでもいいましょうか、そういうのがないとやっぱりいい絵は描けないんだろうな。

私、一応美術系短大で美術を学んだ者ですが、私にはこんな才能はないな~素晴らしい。

ほんとに、こんな素敵なブログに素敵に描いていただいて本当に光栄です。

のび猫さん、本当にありがとうございました☆

ますますのご活躍を祈ってます!

 

余談。その中に、北新地のcaptain Kangarooでハンバーガー食べたのもあったんです。

私も大好き。

沖縄にもお店があって、そこは北新地とは全く違って、名護の海沿いの、なーんにもないとこに突如現れるの。

メキシカンタコバーガーがめちゃくちゃおいしかったです。

お店の雰囲気も素敵だけど、何よりロケーションが最高。沖縄らしい、ゆる~い時間が流れてます。

IMG_1268.JPG北谷にもできたそうだけど、私はまたあそこに行きたいな。

あかん。また旅に出たい衝動が・・。

IMG_1274.JPG                                        view from  Cafe Captain Kangaroo Okinawa

 

 

 

ひなまつりのあとで

2011年03月04日 | コメント(2)

みなさまこんにちは。

早いものでもう3月に入ってしまってた;

学生さんは卒業旅行のシーズンやし、春休みに入るし。

ええな~、学生に戻りたいな~。あの休みの期間に戻りたい。

でもずっと戻ったっきりでやり直しがきかへんってのはやっぱり嫌やな~。

過去の出会いや経験の積み重ねで今があるわけなので、それがどっかひとつでもかけ違うと

全然違った今になってるんでしょう。うん、やっぱり今が楽しいので戻りたくはないです。

 

去年の今頃もおんなじこと書いてたと思うんですけど、毎年ひなまつりの日にはおひなさまの前で

記念撮影してます。

きのうも、そのためだけに実家に帰ってました。

小さいころにとった写真から、ずっと1冊のアルバムに収めてある、ひなまつりアルバムが存在してます。

それが、後ろのおひなさまは全く変わらないのに、私たちだけが変わってて、なんてゆうか、

めっちゃイケてへん茶髪の写真があったり、高校生の時来てた服がまだ現役なことを発見したり。

その変貌も、かわらなさも、おもしろいなぁと改めて思ったのでした。

定点撮影、成長の記録としていいですよ。お子様がいなくてもオススメ。

 

さてと、今日は念願の180°southを見に行ってきます。

みなさまも、よい週末を~